使わなくなった階段昇降機。
導入するのにはかなり高額だったので、どうせなら売却して使いたい人に使ってもらいたいですよね。
そこで、階段昇降機は出張買取してもらえるのか?
売却できるのかを確認・問い合わせしてみました。
結論としては、簡単には階段昇降機は売却できませんでした。
それでもメーカーや出張買取業者に聞いて色々とわかりました。
処分方法含め紹介しますので参考にしてみて下さい。
階段昇降機とは
階段昇降機はいろいろな呼び方があります。
売却するにしても階段昇降機がどんな機械かを最低限把握しておきましょう。
階段昇降機の別名称
階段昇降機はいろいろな名称で呼ばれます。
ネットで検索するときも呼び方がわからず、検索するのが難しかったので呼び方をまとめておきます。
呼び方がいろいろあるので検索しにくいんです。
階段の昇り降りをサポート
階段昇降機はその名の通り、階段の昇り降りをサポートする機械です。
椅子に座ってボタンを押すとエスカレーターのように階段を昇り降りします。
足腰が弱ってきたり、肺などの疾患で歩くのが大変だったりすると階段は危ないですからね。
自宅に階段の多い家庭では非常に助かるのが階段昇降機です。
購入はなかなか高額
階段昇降機はなかなか高額で設置を含めると数十万~は必要です。
せっかく取り付けても、使わなくなってしまったらそのままにしておくのももったいないですよね。
「高価な商品だから使いたい人に安く渡れば」「少しでもお金になれば」と考えるのも当然です。
また、使わないの階段昇降機は場所を取るので階段が昇りにくくなります。
高額商品でもあったので階段昇降機は売れるかを調べてみました!
階段昇降機は出張買取してもらえるか?
階段昇降機は出張買取してもらえるところがあるか、インターネットでいろいろと調べてみました。
いろいろなキーワードで調べ、エレベーターメーカー、リサイクル業者にも聞いてみたので紹介いします。
メーカーに聞いてみた
購入した型番・メーカーの連絡先があって、リースも行っているようだったので買取してくれるかもしれないと思い、一番最初に購入したメーカーに問い合わせしてみました。
買取の可能性ありと思って連絡したら、まさかのお金を払えば引き取り可能との回答でした。
引き取りで5万は高すぎます…
メーカー引き取りはなしですね。
出張買取業者に聞いてみた
出張買取業者複数社に見積を取ったのですが、そのうち何でも買い取りできそうな2社に階段昇降機の買取ができるか聞いてみました。
2社の結論は「階段昇降機は取り扱っていない」でした。
ただ、うち1社はバラしてもらえたら無料で引き取ってもいいとの回答。
メーカーが有償引き取りだったことを考慮すると、無料で引き取ってくれるのはアリかもしれません。
ネットで調べてみた情報
「階段昇降機 出張買取」「階段昇降機 売りたい」「階段昇降機 売却」「階段昇降機 リサイクル」「介護用エスカレーター 出張買取」「介護用品 出張買取」
いろいろなキーワードで階段昇降機が売却できないか調べてみました。
ヤフオクやジモティーでは階段昇降機が出品されていました。
また、中古の階段昇降機マッチングサービスもありました。
売りたい人は登録して希望売却額を提示、撤去費用5万+交通費かかりますがマッチングが成立した場合撤去も代行してくれるようです。
時間に余裕がある方は試してみてもよいかもしれません。
僕は建物解体が決まっていたので利用しませんでした。
階段昇降機の処分方法
階段昇降機を出張買取してもらう・売却するということは、時間をかけなければ厳しいことがわかりました。
売却できてもそれほど収益を出すことも難しいのが現実です。
どうせ時間をかけても大したお金にならないのであれば、階段昇降機を売却するのではなく処分することをベースに考えてみましょう。
使いたい知り合いに譲る
まずは親族など使いたい知り合いがいたら、階段昇降機を譲るのがいいですね。
知り合いであれば自宅に呼んで協力して設置・撤去をすることができます。
ただし直線型の階段昇降機が多く、互換性が合うかどうかは課題です。
また、取り付けをうまくできるかどうかという問題もあります。
本当に必要なとこ炉に譲れたらいいですね。
無料で引き取ってくれるならマシ
出張買取店やリサイクル店で無料で引き取ってくれるなら、引き取ってもらうのがいいかもしれません。
無料で引き取ってもらえるなら手間は最小限で済みます。
リユースもしてくれるでしょうし、出張買取店も損もありません。
出張買取してもらうものがほかにあるのなら問い合わせしてみるとよいでしょう。
建替えなら解体業者と相談もアリ
建替えのタイミングであれば、解体業者と残置させてもらえるか相談してもよいでしょう。
処分費がかかるか無料で残置させてもらえるかは業者次第ですが、相談してみる価値はありますね。
「こっちで処分しておきますから残置してもよいですよ」と気持ちよく相談に応じてくれる業者さんも多いです。
解体業者さんに処分してもらえれば手間がかからなくていいですね。
粗大ごみとして処分も仕方ない
どうしても難しければ粗大ごみとして処分しましょう。
有料での引き取りとなってしまったり、大変な手間をかけるくらいなら自分で処分したほうが安上がりです。
バラして粗大ごみとして処分すればエリアにもよりますが安く処分できます。
まとめ:階段昇降機を売るのは難しい
せっかく高いお金をかけて階段昇降機を導入しても、売るのは意外と難しいことがわかりました。
時間をかければ売却も可能ですが、労力の割に利益はあまり期待できません。
階段昇降機は高い費用をかけたからもったいないですけどね。
無料で引き取ってもらえるところで処分したり、知り合いに譲ったりすることを基本線に考えるのがよいでしょう。
コメント