【大家さん必見】マンションの名前の決め方!王道のおすすめ名称10選!

大家

大家さんとして賃貸物件を建築していると、いろいろなことを自身で決めないといけませんね。

その決めることに1つにマンションの名前があります。

「適当でいい」と思いつつも長く使う建物ですし、郵便物の配達にも使う住所となりますので、あまり適当というわけにもいきません。

そこで、マンションの名前の決め方について考えてみましょう。

おすすめの名称についても、10個ピックアップしますので参考にしてみて下さい。

【大家さん必見】マンションの名前の決め方!

建物名称も調べてみるといろんな名前がありますね。

しかし、実際には「その名前はちょっと・・」と思うような建物もあります。

どうやって決めていけばよいのかをまずは考えてみましょう。

地域名を入れる

地域名を入れると違和感がありませんね。

どの場所に根付いているのかや、最寄り駅などもイメージしやすくなります。

東京都港区高輪エリアのマンションであれば、「高輪」をマンション名に入れるのです。

ハイツ高輪、コーポ高輪、高輪マンションなど、地名を入れるだけで高級感を感じるようなエリアもあります。

マンションの建築地にちなんだ地域名を入れるのは最も無難なネーミングといえそうです。

大家さんの名前に絡める

大家さんの名前を関連付けると意味も生まれていいですね。

山田太郎さんの所有マンションであれば、イニシャルの頭文字を取ってYMマンションとしもよいでしょう。

中川さんだから「セントラル」を使ったりするのもアリです。

自転車ブランドのブリヂストンも創設者が石橋さん(bridge stone)から由来しているともいわれます。

名前を関連付けても違和感がなければ、建物名称に意味が生まれるのでおすすめですよ。

マンションっぽい名前を絡める

マンションに絡めやすい名前を絡めるとマンションっぽい感じがしますね。

「ハイツ」○○、○○「ハイツ」のように前でも後ろでも違和感なく使えます。

ひと昔前は○○「アパート」○○「荘」といった言葉が主流でしたが、横文字をつけたほうがマンションっぽい雰囲気がでるのでおすすめです。

英語・ドイツ語・フランス語などでマンションに絡めた名称をつけているケースも多いですね。

意味を関連付けた名称をつけるとよさそうです。

マンションにつけやすいおすすめ名称10選!

マンションにつけやすいおすすめ名称を10個ピックアップしてみます。

違和感のない名前ばかりですので、迷っている大家さんは参考にしてみてください。

①ハイツ

ハイツは「高台」を意味する言葉です。

坂の上に立っている物件や高階層の物件にぴったりの名前ですね。

ハイツ○○、○○ハイツと前にも後ろにつけやすい名称です。

逆に高台と関連づいていないとちょっとズレている感じもしそうです。

意味を理解して使いたい名前ですね。

②コーポ

コーポは英語で「共同住宅」意味する言葉です。

コーポはコーポラティブハウスの略語となります。

コーポはよく見る名前ですよね。

○○コーポ、コーポ○○、どちらにでも使えます。

それだけ違和感がない名前でもあるといえます。

名前に迷ったらコーポを絡めると無難といえそうです。

③メゾン

メゾンはフランス語で「家」を表している言葉です。

めぞん一刻というマンガをついつい多い出してしまいますがよく見られる名称です。

積水ハウスの「シャーメゾン」の印象もあり、よい雰囲気が出ています。

メゾン○○、○○メゾン、メゾンも前後ろどちらにも使いやすいですね。

こちらもかなり無難で違和感のない名前です。

④ハイム

ハイムはドイツ語で「家」を表す子言葉です。

やはりいろんな国の言葉で「家」の意味を関連付けるのは王道といえそうです。

ハイム○○、○○ハイムとどちらでも違和感ありません。

○○ハウスだとマンションっぽくないので、ハイムは響きがいい感じがします。

少しひねった感じも使いやすい言葉ですね。

⑤カーサ

カーサはイタリア語・スペイン語・ポルトガル語で「家」を表す言葉です。

同じ「家」でもいろんな言い方があるんですね。

カーサ○○、○○カーサ、カーサについては後ろにつけると響きがどうでしょうか。

前につけたほうが相性が良さそうです。

カーサは少し高級感もあっていい感じです。

⑥マンション

ベタベタですが、〇〇マンション、マンション〇〇も王道ですね。

違和感なく使えますし、誰もなんとも思わないはずです。

あまり知らない横文字を取り入れるより、どストレートの直球の方がかっこいいともいえます。

聞いたことのない横文字を入れるぐらいなら王道の名称も検討してみましょう。

⑦パレス

パレスは「宮殿」を表している言葉です。

ダイアパレス・レオパレスなど、ブランドマンションにも使われている名前です。

パレス○○、○○パレス、少し後ろにつけるとブランド名称が浮かぶので、前につけたほうが良さそうな感じがしますね。

「宮殿」を意味しているので、少し高級感のあるマンションの場合には、高級感を醸し出す名前として取り入れてもよさそうです。

⑧パーク

パークは「公園」を表している言葉です。

近くに公園がある場合には、売り文句として関連付けてもよさそうです。

パーク○○、○○パーク、パークについても前につけていたほうが相性がいいですね。

僕が昔住んでいたアパートはパーク○○でしたが、1ミリも違和感ありませんでした。

公園が近くにある場合にはおすすめの名前です。

⑨コート

コートは「中庭」を表している言葉です。

コートは中庭という意味ですが、ゆったりと過ごせる家というイメージにあった言葉ですね。

広々として落ち着いた印象を与えるのによさそうです。響きがかっこいいですね。

コート○○、○○コートとどちらにつけてもいい感じの響きです。

⑩リバーサイド

リバーサイドは「川岸」を表している言葉です。

川が近くに流れている地域ではよく使われていますね。

リバーサイド○○と前につけると人気が出そうです。

それだけその場所に魅力があるということでもあります。

川が近くにあったら、川沿いを散歩なんていいですもんね。

川が近いことを連想できるいい名前です。

【大家さん必見】マンションの名前の決め方!おすすめ名称10選!

大家さんになると決めなければならないことがたくさんありますね。

僕もマンションの名前で悩みましたが、こうやって候補をあげていくと自ずと候補は絞り込まれていきます。

長く使う名前ですし、あまり使ったことのない横文字を取り入れるよりも王道の名前を取り込んだ方が違和感はありません。

マンションの名前に悩んだときは、絞り込んでいってビビッときた名称を使ってみてはいかがでしょうか。

コメント