隣の家にハチの巣が作られていたらどうする?解決した方法を大紹介!

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

不動産トラブル

隣の家にハチの巣が作られていました。

アシナガバチだと思いますが隣の家の軒下に…

隣の家からは完全に死角で、ウチの自宅から見ないと気づくこともできないような場所です。

こんな場合、ハチの巣の駆除はどうしたらよいのでしょうか?

無事解決させることができたので大紹介します!

隣の家にハチの巣が作られていたらどうする?

隣の家にハチの巣がつくられていたらどうすればよいでしょうか?

実際に解決できたので、解決した方法を紹介します。

気づけて良かった!

窓を開けたらハチが飛んでいて気付いた

時は7月。

そもそも気づいたのは2階の窓を開けたら、ハチがビュンッと横切ったことがきっかけでした。

網戸越しでしたが、アシナガバチだと気づきました。

ハチがいなくなったのを見計らって、窓から首を出して確認してみるとハチの巣があったんです。

ハチが数匹いるのが確認できますね。

こんなところに作るんだなぁという感じですが、同じところに作られていた形跡もありました。

ハチは同じところに巣を作りやすいみたいです。

巣が完成する前に退治しなくては!

隣の家に声をかける

裏の家からは完全に死角になっている場所で間違いなく気づいていません。(うちの敷地から確認しないと見えない)

といういうことで、ハチの巣を駆除することを念のため伝えることにしました。

スプレーを使うので念のため確認は取っておきたいですね。

隣の人に声をかけると「気づかなかった」とのこと。

スプレーで駆除する了解が取れました。(スプレー代支払うといわれましたが大丈夫と遠慮しました)

ハチの巣撃退スプレーを買う

ハチの巣駆除のスプレーをネットで買うことにしました。

⇩今回使用することにしたのはこちら!

フマキラーのハチ・アブバズーカジェット!

最大12mまでと強力なスプレーです。

ハチの巣までは距離的に3mくらいでしたが、7~8m先にもハチの巣の気配…

広範囲にまいておきたかったので、もっとも強力そうなスプレーを購入しました。

ハチの巣撃退スプレー噴射!

フマキラーの「ハチ・アブバズーカジェット」が届きました。

こちらのスプレー。

4ヶ月効果ありとかなり強力です。

ハチの絵が怖すぎ!!

ではさっそくハチの巣撃退スプレーを噴射します!

シューーーーーー!!!

この「ハチ・アブバズーカジェット」本当に強力です。

隣の家の屋根全体に散布できるほどの威力!

ハチは何匹か落ちて、何匹かはこちらに飛んできたのですぐに窓を閉めました。

怖かった、、

少ししてからハチの巣の様子を見ると、ハチの巣からは液体が滴ってました。

これは間違いなく巣にスプレーが届いた証拠!

数回に分けて1本を使い果たしました。

定期的にスプレーをまく

ちょっと失敗したなぁと思ったのが、昼間にスプレーをまいたので外に出ていた働きバチが戻ってきてしまったことですね。

女王バチは退治したと思うので、巣が大きくなっていってはいかないのですが、スプレー後もハチが付近を飛んでいます。

4か月間効果があるようですが、定期的にスプレーをまいたほうが間違いなさそうです。

夜間にスプレーすると効果的と書いてありました。

おそらく巣に戻ってきている働きバチも一網打尽にできるからでしょう。

ちゃんと説明読んでからやろう!

⇧ハチの巣駆除済

2本分使い果たして、隣の家のハチ巣の恐怖から解放されました。

隣の家にハチの巣ができて困るケース

今回はハチの巣スプレーで撃退できましたが、隣の家のハチの巣で困ってしまうケースもいくつかありそうです。

隣の家にハチの巣ができて困るケースも考えておきましょう。

準備をしておくことが大事!

駆除スプレーが届かない場合

今回購入した「ハチ・アブバズーカジェット」は非常に強力で、最大12m効果があるとのことでいた。

実際にスプレーはかなり広範囲に散布されます。

しかし、スプレーはすぐに使いきってしまいますし、風の強い日や遠い場所では1回で駆除しきれないかもしれません。

複数回スプレーをしたり、なるべく近くからスプレーをかけるなどの対策をしたいところです。

スズメバチの巣の場合

スズメバチの巣の場合は、なまじスプレーをすることで攻撃される可能性もあります。

スズメバチに刺されると大変なことになりますので、隣の家にできたハチの巣がスズメバチの場合には危険ですので、自身で駆除できるかはよく考えてから行いましょう。

刺されてしまうことだけは避けたいですね。

スズメバチだったスプレーできたか不安。

駆除が困難で業者を呼ぶ必要がある場合

ハチの巣が完成してしまっていたり、高い場所でスプレーができないなど自身の手で駆除することが困難な場合もあるでしょう。

そんなときは隣の人に相談して対処するのがよさそうです。

良識のある人でしたら駆除費用は巣ができた隣の人が負担するはずです。

業者を呼んで駆除する必要がある場合には、面倒ですが隣人と相談するようにしましょう。

僕の家にハチの巣ができてたなら絶対負担する!

隣の人が協力的ではない場合

隣人と相談して困るのが、ハチの巣の駆除に協力的ではない場合です。

駆除費用の負担に難色を示したり、そもそも対応する気も話す気もないような人もいるかもしれません。

ここで隣人とトラブルになっても、隣人は簡単には変えられませんし今後も付き合う関係の人です。

ハチの巣を放置することのほうが不安なのであれば、自己負担で駆除することも視野に検討してもよいでしょう。

ハチの巣よりも怖いのは隣人トラブルです。

あまり隣人と関わりを持ちたくない場合も含めて、早めの対処をしたほうが得策かもしれませんね。

スプレー駆除も自己負担だったし。

隣の家にハチの巣が作られていたらどうする?解決した方法を大紹介!まとめ

隣の家にハチの巣ができましたが、強力なハチ撃退スプレーによって無事駆除することができました。

本格的にハチの巣ができる前に駆除したほうが得策ですね。

ハチは同じところに巣を作る可能性があるようなので、定期的に窓を開けてチェックしようと思います。

ハチの駆除スプレーは何本かストックを置いてき、いつでも駆除できるよう準備しておくとよさそうです。

コメント