【迷惑】家の前に駐車されて邪魔!家の前の路上駐車対策5選!

このサイトの記事内ではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し、コンテンツを作成しておりますのでご安心ください。

不動産トラブル

・家の前に駐車されて迷惑

・家の前の路駐が邪魔
・直接注意もしたくない

家の前に迷惑な路上駐車をされて、どうしたらよいのか悩んでいる方も多いですよね。

なぜ家の前に路上駐車をするのでしょうか?

邪魔な路上駐車にはどのように対処したらよいのでしょうか?

家の前の邪魔な路駐車両対策を5つ紹介します。

もう2度と家の前に路上駐車されないように対策を考えてみましょう!

なぜ家の前に駐車するのか?

なぜ人の家の前に路上駐車をするのでしょうか?

運転者はどのような心理なのかを含めて考えてみましょう。

運転手の自己都合優先

運転手の自己都合で路上駐車をしていることが多いものです。

コインパーキングに入れればお金がかかります。

人の家の前だろうが、一番近い場所に止めてしまおうと事項都合を優先してしまっているんですね。

家の前に駐車された人の気持ちなど考えていません。

短い時間ならいいと思ってる

人の家の前でも「短い時間ならいいか」と考えているのが、路駐の一番の理由といえるでしょう。

「駐車」と「停車」では異なります。

停車の定義
  • 人の乗降のための停止
  • 5分を超えない時間内の貨物の積卸し
  • すぐ運転できる状態であること

上記以外で車が停止している状態は「駐車」であり、駐車違反となるケースがあります。

停車であれば仕方ないと思えても、家の前で一定時間車を止められたら嫌なものです。

運転手は「駐車」と「停車」の違いを理解できていない場合もあるかもしれません。

路駐しやすいスペースがある

家の前に駐車されてしまう場合、家の前に車を止めやすいスペースがあるのかもしれません。

相互通行できなくなってしまうような場所では、さすがに駐車していられないからです。

目の前に駐車された家にとっては邪魔、それ以外の人は大丈夫、そんな場所だと駐車されやすいんですね。

しかし、家の前に路駐されることで家主にとっては車が出しにくくなったり、通行の邪魔になったりします。

ここでも「短い時間なら大丈夫だろう」という心理が働いてくるのでしょう。

家の前の路上駐車対策5選!

家の前に駐車されてしまって車が出せなくなる場合もあります。

家の前に駐車されて迷惑なときにはどのように対策を取ったらよいでしょう?

邪魔な路駐対策5選を解説します。

①クラクションを鳴らす

車のクラクションを鳴らす。

これが1番即効性のある方法です。

駐禁を取られるわけにはいかないので、運転手もあまり離れた場所には行きません。

クラクションは大きな音が鳴りますので、ある程度鳴らして5分くらいで戻ってくるか試してみましょう。

ただ、クラクションはうるさいので周りの人にも迷惑をかけることになります。

家の前に邪魔な駐車をしている人が悪いのに、罪悪感を感じなければならないのは嫌ですね。

②直接注意する

家の前に駐車している人が戻ってきたり、近くにいるのなら直接注意したいですね。

家の前ですよ」「ここには駐車しないでもらえますか

少し感情をこめて、これくらいの一言で注意すると、普通の人であれば「すいません」といってすぐに車を動かすはずです。

そして、同じ人は駐車しなくなります。

ただ、注意しても繰り返す人や別の人はまた駐車する可能性もあります。

逆恨みされるのはちょっと怖いかも。

あまり直接注意したくない人は違う方法を試しましょう。

③警察に通報する

腹が立って仕方がない場合や、家の前の車が邪魔で仕方がない場合は警察に通報するのも一つの手段です。

基本的には駐車場や車庫等から3m以内の場所に駐車されている場合」は駐車違反となります。

罰金や減点できちんと罰を受けて欲しい場合は通報も選択肢に入れておきましょう。

通報しても誰が通報したかを警察が教えることはありませんので安心ですし、そもそも勝手に人の家の前に駐車した人が悪いですからね。

ただし、通報した後に動かされてしまうこともありますし、警察に対して申し訳ない気持ちもあります。

警察に電話かけるのも少し面倒

通報は最終手段としてとっておいてもよいかもしれませんね。

④駐車禁止を示しておく

頻繁に家の前に路上駐車されてしまうのであれば、「駐車禁止」を示しておくのも一つの方法です。

駐車禁止の張り紙を貼っておいたり、敷地内にカラーコーンを置いたりすることで迷惑な路上駐車に対する抑止力になるはずです。

ただし、駐車禁止と書いても駐車する人は駐車します。

駐車禁止の張り紙がしてあるのに家の前に駐車してくるなら、堂々と警察にも通報するのもよいでしょう。

駐車禁止って書いても駐車する人がいるから怖いね。

また、見た目的に「駐車禁止」と塀などに貼るのも見栄えが悪いので、貼るかどうか・どこに貼るかは検討したほうがよさそうです。

⑤駐車禁止ステッカーを張る

家の前の邪魔な駐車車両に本物そっくりの駐車禁止ステッカーを貼るのが効果絶大です。

やばい!駐禁切られた」と驚かせられれば、二度と同じ場所で駐車することはなくなるでしょう。

こんなステッカー貼られてたらビビる。

迷惑駐車の撃退に使えるステッカーは、缶コーヒー1本程度で購入することができます。

迷惑駐車のストレスと発散できる対策としていかがでしょうか。

家の前の路上駐車対策5選!

迷惑な家の前の路上駐車対策を改めて確認してみましょう。

家の前の路上駐車対策5選!
  • ①クラクションを鳴らす
  • ②直接注意する
  • ③警察に通報する
  • ④駐車禁止を示しておく
  • ⑤駐車禁止ステッカーを張る

どの対策をしても、駐車されている側に少し負担があるのは悔しいですね。

悪いのは迷惑な路上駐車をしている人です。

2度と駐車されないように対策をして、少しでもすとれすにならないように工夫していきましょう!

コメント